DiveIdxへ

2013年6月20日〜23日 沖縄座間味島ダイビング

心配した台風4号
20日 宮古島から那覇まで エアーは飛びましたが 座間味島へ行く船は全便欠航
那覇泊りになりました。

それはそれで又楽しい!
東京から合流の大さん 宮古島のダイブハウス パイカジ繋がりで仲良しになったNちゃんとその仲間と
「てだこ亭」で とってもおいしいイタリアンを食べる事ができました。
島の野菜がたっぷり使われたサラダやパスタ お気に入りのフォカッチャ
たっぷりいただきました。

21日 朝のクイーン座間味は欠航
13時発のフェリー座間味が出航したので 乗船
本当なら朝からルンルンダイビングのはずだったのに 座間味島到着は 15時半過ぎでした。

ダイビングサービス : あなたの清

<21日のダイビング>
島に到着したのが 15時半 潜る?潜らない?どうする少し迷ったが 「まだ行けるよ」の清さんのひと言で
行く〜〜〜!
台風の余波の波 うねりありで 近場の

「あだん下」   水温  25.6℃
こんな海況の時しか潜らないポイントですが 透明度もまずまず ハナヒゲウツボもいたりで
楽しかった。
             


<22日のダイビング>
 
まだ海況は波あり うねりありも 船出るかな? 男岩 行けるかな? 行けました。
「男岩」   水温 25.5℃

久しぶりに入った男岩 昔ほどではないけれど カスミチョウチョウオがきれい。
そして 一時はいなくなっていた ハナヒゲウツボが 元気に体を伸ばしていました。
                        

「儀名」   水温 26.2℃
カメサン 3匹 
「西浜」   水温 26.5℃
座間味の海は透明感がある。明るい青 宮古島とはまた違う海
ケラマハナダイが いっぱいでうれしかった。
魚影が濃いなあ! きれいな海と可愛い魚ちゃん達 そんな南の海の雰囲気をねらった写真を撮ってみました。
           
24年前の6月 座間味で 清さんにダイビングの講習を受けてCカードを取りました。
何年経っても 清さんは私の師匠です。
師匠ですが 可愛い弟のようでもあります。(笑)
その時 今のスタッフの正人さんも スタッフでした。
24年前と同じ 「あなたの清」 
いつ行っても ホッとします。
ありがとうございました。
               


             

inserted by FC2 system