DiveIndexへ

2006年10月19日〜26日 モルジブバアア環礁 
   Coco Palm Dhunikolhu(ココパーム・ドゥニコル
)リゾート No1

8月末に 入籍だけ済ませた 我が家の次男夫婦が
新婚旅行でモルジブへ行き ついでに そこで 簡単な
結婚式をする事になった。
名目は 結婚式に出席するため(心は ダイビングしたい)
行ってきました。
モルジブは 5年ぶりです。 バアア環礁は 初めてでした。

日程 <19日> 13:20 成田空港発 --(スリランカエア)-- 19:00 マーレ空港着
             
              時差が4時間なので 実際は 9時間40分のフライト時間になります。
              コロンボ経由と違い 直行便は とても楽です。
              到着後 空港のあるフルレ島から ボート(ドーニ)でマーレ市街地のある
              マーレ島へ移動。ホテルに入る。
              比較的 早い時間に 到着したので 水を買いに街へ出た。
              輸入品しか置いてないというマーレの大型スーパーで 1.8Lの
              ペットボトルの水 2本で 1ドルでした。
              イスラム教の国なので アルコールは 売っていません。
              「暑い 暑い ビール!」とは いきませんでした。
    
    <20日>  7:30 ホテルを出て ドーニにて フルレ島へ
             9:00 マーレ空港 --(水上飛行機) 9:40 リゾート到着

              水上飛行機は 運転席と操縦席を入れて20席位 
              高度を低く飛ぶので エメラルドグリーンに 広がる大環礁が見渡せて
              素晴らしい眺めでした。
              水上飛行機は 海に着陸し 私達は いったん 海のど真ん中の
              イカダの上に 降ろされました。 1年中 静かな海だから 出来る事
              ですね。写真は 飛行機から見たココパームリゾートです。

              

     <21日〜25日> 20日  到着後 午後から1本Dive 
                 21日 朝 1本Dive
                 22日 朝から2本続きのDive  長男(Kei) 次男夫婦 私の父(84歳)が到着
                 23日 朝 Kei合流して1本Dive  夕方から結婚式
                 24日 朝から2本続きのDive (Kei&次男夫婦)
                 25日 朝から シュノーケリングをして過ごし 4時半 リゾート出発
     <26日>  11:50 成田空港着

<ココパームリゾート>     

1周20分ほどの島の中央より少し南側に レセプション レクレーションセンター ダイビングセンター
レストランがあり 島を1周する小道に沿って 1棟ずつビラが建てられています。
小道、ビラとビラの間には 木々が覆いかぶさる様に 植えられており 強い太陽光線を 柔らかい
光に変え ビラとビラの間の塀の役目もしています。

        レセプション ウェルカムドリンク 小道

<ビラ>は 広くて トイレ シャワールーム 家具 日用品 すべて素敵でした。
私達の泊まったデラックスビラは ビラの前に小さな専用プールがあり プールサイドには マットレスを
敷いた東屋風の建物があり ダイビング終了後 夕食までの間は ここに寝そべってうとうと快適な時間を
過ごしました。 デラックスビラでも 十分 素晴らしいと思いましたが 最終日 次男達が泊まっていた
水上コテージにおじゃまして その豪華さに 驚きました。 何もかも 全然 違っていた!
クイナにそっくりの鳥が 毎日 プールに 遊びにきてくれました。

                 

                 

<食事> 旅行代金には リゾートでの 朝食は含まれていたが 昼食 夕食は 含まれていなかった。
食事代は いったいどれくらいかかる? 
まず 水、 ビラの冷蔵庫に入っているペットボトルの水は 4.5$だったが  レストランでは Crystalと
いう水が 1.8l 3.5$で買えるので 食事の度に 買いました。
ビールは ビラの冷蔵庫のCarlbergは4$ レストランでは生ジョッキが5$ 
ハウスワインは 1本 18$でした。

                   

レストランは ブッフェ形式のCowrieRestaurant 朝は8時〜10時 昼は12時〜14時 夜は20時〜22時
飲み物 野菜 サラダ 一品料理 果物 デザートが 種類は豊富でどれも まずまずの味でした。
メインコーナーには シェフがおり 朝はオムレツやパンケーキ 昼はピザや麺類 夜は 肉や魚のグリルを
オーダーに応じて 作ってくれました。パンが とても おいしかったです。
ブッフェ形式は 好きな物を好きなだけ食べられますが 昼食 30$ 夕食 40$ (プラス サービス料 10%)は
安くない値段という気がしました。特に 昼!

CornusRestaurant&Grillは 朝は水上ビラのゲストしか利用できません。夜は 予約でアラカルト料理を
食べる事が出来るのだが 利用しておりません。

私達が1番 よく利用したのは ConchBar です。
朝から続けて2本ダイブの日は リゾートに戻るのが 2時頃なので ブッフェレストランが閉まっている。
夕方になると 小腹がすきアルコールが欲しくなり ブッフェが開く20時まで我慢できない。
アルコール 何でも取り揃えており日本酒まで 置いていました。
サラダ ピザ サンドイッチ パスタ バーガーなどの軽食を食べる事ができ  ちなみに シーザーサラダ 10$
ツナサンド 10.5$ ピザマルガリータ 12.5$ スパゲッティマリナーラ 17.5$
どれも 大盛りで 2人分はありました。ツナサンドは お勧めです。
  

<ビーチ&海>ビーチには 各ビラ専用の椅子が置かれて ドリンクサービスもあります。

ダイビングの合間に 島の周りでシュノーケリングをしました。
ちょっと行っただけで 大きいカスミアジ ヨスジフエダイの群れなどもおり 魚影は濃く楽しめました。
大きなエイも 浅瀬に遊びに来ていました。

桟橋の下には エイの子供が 7〜8匹 シャークの子供が 5匹  いつもたむろしていてゲストを
楽しませてくれました。

                 

                 

                              次へ


inserted by FC2 system